こんにちは。
黒葛原です。
2週連続だった3連休、皆様はどう過ごされましたか?
台風被害が酷かった千葉方面は、未だインフラが正常通りではないようで、
自然災害の前には人間なんて本当に無力なんだ、と感じずにはいられません。

そんな中、私は、長野・戸隠へ小旅行。
パワースポットとしても有名な場所です。
以前立ち寄った事があったのですが、「ここはじっくりと巡ってみたい」と、
宿坊に泊まり、朝早くに、↓こんな階段の登りから始まる五社巡りへ…。

宝光社の階段の上から。270段以上あるらしいです。すでに息切れ(汗)

戸隠古道をウォーキング。雨の天気予報だったのが嬉しい外れで、汗ばむほどの陽気の中をズンズン歩いていきます。

参道は江戸時代くらいから続く杉並木↓↓↓。

途中脱落しているご年配の方もいる中、奥社にたどり着いたのは、スタートから2時間経過後。
御朱印目当ての人が長蛇の列を作っていました。

帰り道は、多くの参拝客から離れハイキングコースを回って鏡池→小鳥ケ池へ。
アップダウンもあって疲労感に襲われますが、静かな空気に包まれ、鳥のさえずりに耳を傾け…。
途中、こんな↓立て看板もありますので、チョットだけドキドキ感もありました。

鏡池では天気がいまいちだったのですが、小鳥ケ池ではご覧の通りの景色 ♪

締めくくりはやはり蕎麦。 今は夏蕎麦。年に二回蕎麦を栽培するこの地方では、夏蕎麦と秋蕎麦の2回、新蕎麦が楽しめるそうなんです。
10月下旬頃になると秋の新蕎麦がいただけるそうですよ。

午後は戸隠を後にし上田市内に向かい、上田城の公園へ。
博物館見学などもしたのでこの日はトータル16km、28,000歩も歩きました。
当然のことながら翌日は筋肉痛。
でも、心の穢れがとれた気がする旅でした。

これから秋の行楽シーズン。
三連休は10月、11月にもありますから、たまには「非日常」を味わいに旅にでかけるのもいいですよ~。