あしたのじぶんけんきゅうじょ

機械製図基礎:第三角法~三面図(講座番号:MD001)

  • HOME »
  • »
  • 機械製図基礎:第三角法~三面図(講座番号:MD001)

機械製図基礎:第三角法 見取図~三面図(講座番号:MD001)

【今日から始める図面の基礎 事始め】

日  時:開講日程は研修予定表をご覧ください。

開催場所:A-LABO教室
定  員:8名
時  間:9:00~17:00
申込期限:5営業日前
持参品:筆記用具

対象者

・図面を見たこと、描いたことがない方 (全くの初心者でもOK!)
・製図実習程度しか図面の経験がない方
・業務で製図をすることになってしまったけれど、自信のない方
・設計したい方、自分の思い描いたものを形にしたい方

講座概要

近年、コンピュータ技術の発展で誰もが3Dモデルを構築でき、図面や金型の知識がなくても簡単に物が作れるような事が語られています。しかしながら、実際にお客様からお金を頂いて提供する製品としてのレベルの製品が、安易に作れる状況までにはまだまだ至っていないようです。設計者の意図を確実に「作り手」に伝えるための手段である”図面”は、機械技術者とは切っても切れない関係にあります。
この研修では、図面関連の研修の入門編として、学校で図面を描いただけの方を対象として開講します。
勉強としての図面ではなく、モノづくりの第一歩として設計者の意思を確実に伝えるための手段として図面を取り扱うことを目的として、「図面に慣れ親しむ事」「図面のルールをなんとなく身につけて 図面を見ればだいたいどんなものが描かれているかがわかる程度」そして「自分の思い描いたものを図面として大体表現できる程度」を目指します。

【内容】
・図面に関する基礎知識のガイダンス
・図面の目的、三角法の考え方の説明
・超簡単な立体形状を見て、見取り図、三面図を書く練習
・ちょっと複雑な立体形状を見て 三角法で形状を表す方法についての説明と実習

受講を希望される方々へ

◇申込方法:予約システム(SELECT TYPE)からお申込みください。
◇研修内容について質問等がある場合には、下記へ直接ご連絡ください。
TEL.03-6859-3500
e-mail:kensyu@shoei-labo.com

研修一覧

TEL 03-6859-3500 受付時間 8:30 - 17:30 [土・日・祝日除く]

研修一覧

PAGETOP
Copyright © A-LABO All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.